ヒトゴトじゃないんじゃないんだよね

「私が大金持ちになったらなんぼでも寄付するわ」って言う人いますよね。
それってどういう気持なんだろうね。

もちろん本人はそう思っていると思うんですよ。
でもさ、きっとこの人は寄付しないんだろうな。
なぜなら、大金持ちにはならないから。

「○○になったら~する」っていう願いはかないません。
なぜなら今が受け容れられていないということは、足元ができあがっていないということ。
そんな状態で積み上げたとしてもきちんとは積み上がらない。

今、現時点、その時々が全て最善でしあわせなのだと、赦し、受け容れ、感謝することでしか、
将来もっと良くすることなんてできないんだよ。

 

そうそう、寄付の話。

例えば大金持ちが1億円寄付したとしよう。
それってすごいことだよね。

日本の人口って今1億2千600万人くらいかな?
その人達が1円ずつ寄付したら、1億2千600万円集まるんだよ!

自分の1円なんて何の意味もないから、お金持ちの人がやってよ~!って自分が思ってたら、
もし全員が思ってたら1円だって集まらないんだ。

でも、ほんの少しの積み重ねがみんなを守れるのかも知れないって理解していれば、今できることをすることで誰かの役になてる。

○○なったら~なんてのは、動かないことのいいわけでしかない!ってことに早く気づこう!!

関連記事

  1. 共感するということ

  2. ムダに心配をまきちらさない

  3. パワースポット

  4. 並べ方

  5. どう生きる?

  6. どちらを選びますか?