お金の備蓄はできていますか?

世界同時大不況ですね。いもうとんとこもご多分に漏れずめっちゃヒマです(笑)
みなさまお金の備蓄はできていますか?

Kaoの知人は先のリーマンショックのとき、当時借金まみれで首が回らない状況だったにも関わらず、株の知識があったので大逆転をしました。

またちがう知人は、両親の遺産でけっこうな預貯金を持っていましたが、ハイプ案件にお金をツッコミ資産を溶かしてしまいました。
(https://kasobu.com/hyip/ハイプについてわかりやすい記事を見つけたので添付します。これが絶対正しいとは言い切れませんが、そういう事があるんだ~って学ぶにはいいのではないでしょうか?)

どこが違うのでしょうか?

信用度の高い情報と、それを見極める目・知識の差なのです。

知識のない人は、何故かハイプを信じてしまう傾向にあります。
たぶん権威に引っ張られるのでしょう。
自分以外の誰か、それがちょっとした有名人や専門家を名乗る人の言うこと、人が集まっているセミナーで行っていることを鵜呑みにしてしまう。(見分け方の一つですが、お金を入金するのが簡単なものほどハイプの可能性が高い)
そして、けっこうな額を簡単に入金してしまうのです。

知識のない人でも、自分の目で見ようとする人は、まずは学ぼうとします。
知識がないからこそきちんと学びたい。本来人間には知識欲があります。
でも、インターネットが発達して、カンタンに答えが手に入るようになってしまった現代では、学ぼうとしない人が増えてしまいました。
だからネットに依存してしまう。
ネットのことはよくわからないから・・・という理由でそれすらせずに知ることを放棄してしまう人すらいる。

知らなくていい訳はありません。
なぜなら、みんな心のどこかでこのままじゃヤバい・・・って思っているから。

知らないことは不安になります。
不安はそのうち不満につながります。

○○してくれない。
○○だったから。

すべて人のせい、環境のせい。

ホントは自分が学ぼうとしなかったせいなのに!

お金を手放してしまった(使った・溶かした・盗られた・被災した・・・すべてを含む)のは自分の責任です。
あの時のお金が・・・そんな事を言っても仕方がないのです。
「そのお金は今ない。」これが真実です。

じゃぁどうする?

まずは今あるものに感謝しましょう。
ないないとはいえ、生活できているのであればある。よね!?

そして、今よりもう少しヤバそうな未来のために
「ムダを省いて・ガマンしない」「浮いたお金できちんと学んで投資する」
この2つをやっていきましょう!!!

ムダを省くこととは、例えば食材のお買い物に行って、安いからといって値引き野菜を買い込んで冷蔵庫で腐らせちゃうってのをやめること。
例えば、バーゲンで安いからってユ○クロとかにいって、着もしない服をバカ買いするのをやめること。

ガマンすることとは、例えばめっちゃ食べたいアイスクリームを諦めて、ランクを落として安いアイスを食べること。
例えば、街でばったり友達に出会ってお茶でも飲もう!ってなった時に、喫茶店に行くのをやめてコンビニの缶コーヒーをイートインコーナーで飲むこと。

似てるかも知れないけど、ぜんぜん違うんだよ。
そこがきちんと理解できないと、苦しくなっちゃうよね。

不安に振り回されず、楽しんでいきましょう!

いもうとんとこでは毎週火曜日と木曜日の15時から17時までお金の勉強会をやっています。
おいしいコーヒー付き1000円です。
〒654-0051 神戸市須磨区月見山本町1-3-11 いもうとんとこ

 

アイキャッチの写真は
acworksさんによる写真ACからの写真 です。

 

 

関連記事

  1. しあわせな人ってどんな人?

  2. 悪いことばかりじゃない

  3. そこから何を学ぶ?

  4. タイミングが大事!

  5. 少し考えればわかるはずなのに

  6. 風邪?