こういう考え方できる?

最近ギバー・テイカー・マッチャーという区分けをしてどんな生き方がいいかって言う人が増えてきました。

これって簡単に言うと、与える人か奪う人か、くれたらあげてもいいよって人かって区別なんだけど。

Kao的見分け方をご紹介。

例えば、誰かのお誕生日会
6人参加予定でケーキを用意してたとするよね。
そこに、突然3人の飛び入り参加があったとしよう。
その時あなたならどう考える?

ある人は、自分の取り分を確保するでしょう。
またある人は、自分の分を譲ってでも分けようとするでしょう。
またある人は、何で突然来るのさ~って文句を言いながら(口に出すか出さないかは別として)分けるでしょう・・・
あなたはどのタイプですか?

自分の取り分を確保する人がテイカ-
自分の取り分を譲ってでも・・・って人がボトムギバー
何で突然来るのさ~って言いながらでも分ける人をマッチャ-

う~ん自分はどこかな~って思ってるあなた!それヤバいです。

日本人は一億総中流社会と思っていますよね。
でも、ホントにそうでしょうか?
世の中はどんどん二極化が進んでいます。
この3つの中でしかものごとが考えられない人は下流層になってしまいます。

では、たった5%と言われるTopギバーの考え方って・・・?

めっちゃシンプル!
「もう一個買ってきて~!」
って言うのです!

シェアの取り合いをするから奪い合ったり分け合ったり、足の引っ張り合いをしなければならないのです。
でもさ、みんなでシェアを大きくしよう!と考えて、自分たちのコミュニティを作る。
そう考えられる人だけが上流と言われるんです。

自分の与えられた枠をぶち破って大きくなる!そういう思考回路を手に入れましょう!

 

 

関連記事

  1. 今はどう?

  2. どうにかして!って思うなら

  3. どっちが大事でShow!?

  4. やってくれるって言ったじゃん!

  5. パワースポット

  6. 過去の自分に振り回されない