悪いことばかりじゃない

コロナの影響で、いろんなコトが中止になったり休業になったり、挙げ句には学校も休校とか・・・
みなさまお変わりないですか?

なにかコトが起こればどうしたって不利益というか、良くない方ばかりをフォーカスしちゃいがち。
こういうときこそイイトコサガシをしよう!

ものごとには必ず両面がある。
いいことだけ、悪いことだけなんてことはありえない。
人もそう。
大好きなあの人にも気に入らないところがあるし、大嫌いなあの人にもキットいいところがあるはずだ。

自分にとってよろしくない(都合が悪かったり、気に入らなかったり・・・)コトって自分の中に種があったりする。
それを自分事ではなく、相手や事柄に責任を押し付けちゃって腹が立つ!って言っていてもモノゴトは解決しない。
自分の中の自分が良くないと思うことについて(だって、自分の目の前に起こっていることって全て自分の鏡なんだモン)そういうところ、そういうコトがイヤなんだね。って認めて・受け容れて・手放す

受け容れたからそれを切っちゃいけないんだ!ってことじゃない。
しんどいんだったら捨てることも必要なんだよ。でないとガマンは歪みを生んじゃうから。

捨てることをしないと、嫌なもの、人ばっかりが集まってきちゃう。
だってそれをフォーカスしてるのに手放さないんだもん。もっと欲しいんだね~って。
嫌なら手放さなくっちゃね!
そのためにはまずはそういうコトって自分の中にあるってことを認めることだよ。
いいじゃん!完璧だったらこの世にはいないって!この世にいる必要ないって!
今このキグルミを着て、少しでもいい自分になるための修行を楽しんでいる最中じゃん。
なのに、そこから目を背けちゃダメだって~!

こうやって家にいる時間が増えたときこそ内観して、断捨離しちゃわない!?
ほらよかったじゃん!悪いことばかりじゃなかったでしょ!?

関連記事

  1. 卵が先か鶏が先か

  2. 不安って?

  3. 病気の元って?元を断とうよ!

  4. で、あなたは?

  5. もうあかん!その先に

  6. あなたならできるよ!