人に迷惑をかけたくないってさ

人に迷惑をかけないようにしなさい。って言われて育ちませんでしたか?
日本の教育ではそう教えられるようです。
海外では、迷惑はかけてもいい。お互い様だから。って教えます。

迷惑をかけないようにする。
それってすごく大切なことかも知れません。

誰だって迷惑をかけようと思って生きてるわけじゃないですよね。
それに、かけてないようでいて実はいろんなところでかけちゃっているかも知れないんです。
人間は生きているだけで迷惑だ。っていう考え方だってあるくらい・・・

お互い様なんです。
完ぺきな人なんていない。
自分は完ぺきにちゃんとやってる!と思っている人は、自分のことが見えていない傲慢なだけだ。

かけてもいい。という言葉に甘えないで、でも、かけることを怖がらない。
そんな心構えで生きていきたいなぁと思う。

迷惑をかけないという気持ちの裏側に、ちゃんとしていたいと思う気持ちの裏側に
自分さえ良ければいいって思いがあるんじゃないかなぁ?

トイレットペーパーが無くなるかも知れないなんてデマに踊らされて、何個も買う。
それどうするの?
転売するならまだしも(それはそれで、ちがう意味でどうかと思うけどさ!)心配だから置いておくなんて、おかしくね?

ちなみにトイレットペーパーの93%は日本製だそうです。
倉庫にはたくさんあるとのこと。
そんなに焦って買わなくても大丈夫なんじゃね?

 

関連記事

  1. もしかして原因は?

  2. 今あるしあわせに気づきますように。

  3. 当たり前やん!

  4. 苦手意識

  5. 卵が先か鶏が先か

  6. 気をつけて