拾っても拾っても・・・

今日は年内最後のプラゴミの日

いもうとんとこの道を挟んで前がゴミステーションなんだけど、今日は風がきつくてゴミが道路に転がる転がる・・・気がついたら拾うのだけど、プラゴミってカサの割に軽いのですく飛ぶんだよね。

拾っても拾っても、道路や店の前まで飛んでくる・・・

枯れ葉も同じ。掃いても掃いても枯れ葉は舞う。

 

これってさ、人生も同じだよね。

ゴミだって枯れ葉だって、自分がやらなくっていいかもしれない。だって自分が落としたもんじゃないのだから。

私がしたわけじゃないのに何でやらなきゃいけないの!?って言う人もいる。

でも、自分の前に転がってきたものって気にならない?もし、それが原因で事故が起こったらイヤじゃね?

自分が気になるんならやればいいんだ。これってやらされてるのでも、いい人って思われたいからやるのでもなく、自分が気になるからやるんだ。

 

どんなことでも同じ。

やらされる・やらなきゃいけないことなんてしなくていい。

いい人と思われるためにやるのもイタイだけ。

自分がやりたいこと、気になったことをやるんだよ。

風にモンク言っても仕方ない。一回で終われよ!って言ったって風は吹く。

何度も何度も同じことが繰り返される。

でも、どこまで繰り返すのかも自分次第。

そのうちその物事にも終わりは来る。(ゴミだったら収集車が来る)永遠なんてないんだよ。

 

今このときだけを近視眼的に見てたら永遠に終わらないんじゃないかって辛くなっちゃうこともある。

でも、始まったら終わる。これはこの世の「3つしかないホントのこと」の一つ。(3つしかないホントのことについてはまた今度)

それならめんどくさいことやしんどいことはゲーム化しちゃえばいい。面白がればいい。

要はいかに人生を楽しむか。それが大事なんだよね!

 

 

関連記事

  1. 経験って

  2. どう生きる?

  3. やってくれるって言ったじゃん!

  4. なる人ならない人

  5. 卵が先か鶏が先か

  6. なんでわかりきったこと言わないのかなぁ?