新型コロナウイルス対策してますか?

世界中でパンデミックを引き起こしている新型コロナウイルス。
テレビでは情報提供という名のもとに不安を撒き散らしていますね。

たくさんの感染者を出し、死者まで出ているということで恐怖心は拭えないと思いますが、ちょっと待って!
闇雲に怖がってない!?

一番知っててほしいことは「飛沫感染」だってこと!
飛沫感染と空気感染ってごっちゃになってるかも知れないけど、ぜんぜん違うんだよ!!

空気感染っていうのは、同じ空気を吸うだけで感染っちゃう。
でも、飛沫感染ってのは保菌者の唾液などで感染しちゃうんだ。
もちろん、みんながウイルスを撒き散らそうとか、もらおうと思ってるわけじゃない。
気をつけているはず。でもね・・・

ここ数年、咳エチケットという言葉がひとり歩きしてるよね。
確かに、一番ウイルスを撒き散らす原因がクシャミだから、咳やクシャミをする時は口を覆いましょうって言うのは当然かな?

でも、その時に重要なことは

『手で覆わない』ってことなんだよ!!

だってさ、手で覆うってことは、手にウイルスがつくってこと。
そしてその手でいろんなところを触るんだ。

で、他のモノについたウイルスを他の人が引き継いでいく・・・・
う~ん、植物が種子を風で飛ばしたり、動物に食べられて糞をすることでちがうところで芽を出したりするのと似てるかな?

ってことは、まとめると
咳やクシャミをする時は、ハンカチや腕で覆うこと
・不用意に顔を触らないこと。どこを触ったのかわからない手で(無意識にいろんなところをさわってるよね!?)顔を触ることでウイルスを自分の粘膜にくっつけちゃうことになるんだよ。
特に目と鼻を触るくせのある人は注意!!
・こまめにうがい・手洗い・ハンドクリームをマメにする
うがいよりも5分に一口お茶やお水を飲む方がかんたんで効果的!!
おうちに帰ったらまずはシャワー!できればお風呂に入る。洗い流すという意味と、ウイルスは熱に弱いから

新型コロナウイルス!!っておどろおどろしく報道してるけどさ、実はインフルエンザや他の病気も同じなんだよ。
注意することと予防すること。
それと、自分の免疫力を上げること。

ちゃんと知ってちゃんと守ろう!

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000187997.html

 

 

 

関連記事

  1. タイミングが大事!

  2. お金の備蓄はできていますか?

  3. 自分の席は自分で確保する

  4. 少し考えればわかるはずなのに

  5. どちらを選びますか?

  6. そこから何を学ぶ?