小さな成功体験を積む

実は昨日、ここ10年以上何百回?何千回と焼いている食パン(もちろんパン焼き機 笑)でパンを焼いているにもかかわらず、
1回目は羽を入れ忘れていて混ざっていず大失敗。
2回目はイーストを入れ忘れていて膨らまずこれまた大失敗。
と1日でまさかの2連ちゃんで大失敗をやらかしてしまった。

普通ここで今日はもうあかん!ってやめちゃうよね。
でも、Kaoはここでもう一回やってきちんと成功させるってことを心がけてます。

でないと、いやな記憶だけが残ってしまってもうやりたくなくなっちゃうから。

これって、子供のころの勉強の記憶にもつながるのだけど、できないところをきちんとやり直して、できるようにしておくことで、小さな自信につながっていくんだよ。

それと、できない(苦手な)教科をできてない!!!って責めるより、できてる教科をきちんとほめることも大切だよ!!!

まぁ教育論は置いといて…
毎日ルーティンでやることでも失敗しちゃうことってあるけど、
一日の最後には成功して終わるようにしてみようよ♪
けっこうスッキリするよ(^o^)/

 

関連記事

  1. 既成概念の外に

  2. 共感するということ

  3. 2020年度スタート!

  4. 逆になってませんか?

  5. どちらを選びますか?

  6. 準備はできていますか?