どっちが大事でShow!?

最近、熱中症で病院に運ばれる人が急増しています。
ところが、新コロと熱中症の症状が似ていて、大変なことになっているようです。

まずは熱中症にならないように、
1.こまめに水分を摂る(できれば15分に一口飲むようにする)
2.エアコンを上手に使う
3.外に出るときには体温調節ができるように薄手のカーディガンなどを持っておく

そう言った今まで通りの当たり前のことをちゃんとしましょう。

で、表題のことですが、
今年熱中症が多いのにはマスクの責任も多いようです。

外を歩くときですらマスクを外さないでいると、呼気が篭ってしまいます。
それで体温調節がうまくいかない人が増えています。

さて、新コロに感染するかもしれないリスクと、熱中症にかかるリスク
どっちが大変でしょう!?

熱中症の方が大変なんですよ!!!!!

外を歩くときにマスクは外してもいいんですよ!
マスクはどこかのお店や施設(人が集まるところ)にいるとき!
一人で車を運転しているときにマスクをしたままの人がいますが、そんなの必要ないんです!

ホントにわかってやってる?

どこかの居酒屋さんで、入店から1時間ごとにお客様の手指消毒をしてもらってます!なんて意気揚々とおっしゃってるインタビューを観ました。
その人が感染者なのだったら意味はあるのかも知れませんが、違うのであればどうでしょう?
しかも、それを笑顔で受け入れているお客様にも違和感を感じてなりません。

マスクさえしていれば大丈夫って思ってませんか?
思考を停止していませんか?
本当に大切なことを忘れていませんか?
一度立ち止まって考えてみようよ!

 

関連記事

  1. 作る?使う?

  2. どう生きる?

  3. 準備はできていますか?

  4. どちらを選びますか?

  5. あなたならできるよ!

  6. かわいがってもらえる人、放ったらかしにされる人